2ntブログ
最近のニュースについてコメントします!
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温泉別棟爆発3人死亡 東京・渋谷、犠牲の2人札幌、富良野出身
十九日午後二時半ごろ、東京都渋谷区松涛一、女性専用温泉施設「渋谷松涛温泉シエスパ」の従業員休憩室や温泉くみ上げポンプがある「B棟」で爆発があった。B棟は鉄骨の骨組みを残し大破した。

 B棟で休憩していた女性従業員五人のうち日詰(ひづめ)真里さん(51)=東京都世田谷区池尻=と藤川広美さん(22)=同江戸川区、札幌市出身=の二人が死亡。約四時間後にがれきの下から救出された千財(せんざい)明菜さん(23)=同新宿区高田馬場、富良野市出身=も間もなく死亡が確認された。

 従業員の北村直美さん(35)と池田君江さん(32)の二人、付近を通行中の男性(28)ものどのやけどなどのけがをした。ほかに路地を挟んだ営業中の本館「A棟」にいた従業員ら五人が、耳や目などの痛みを訴え現場で手当てを受けた。

 温泉を地下からくみ上げる際にわき出る天然ガスが棟内に充満、何かが引火、爆発した可能性があり、警視庁捜査一課と渋谷署はガスの処理過程に問題がなかったか、業務上過失致死傷容疑で関係者から事情を聴いている。東京消防庁は天然ガスはメタンとみている。

 調べでは、A棟と別棟のB棟は地上一階、地下一階の鉄骨、鉄筋コンクリート建てで、客は出入りしない。一階に従業員の更衣室や休憩室、地下部分には地中約千五百メートルから温泉をくみ上げるポンプや温泉のタンクがあり、温泉をA棟に送りボイラーで加熱、施設で利用している。

 B棟では、くみ上げた温泉に混入した天然ガスを「ガスセパレーター」と呼ばれる装置で分離していた。ガスは換気扇などで屋外に放出する仕組みになっており、管理会社がセパレーターを定期的に点検していた。検知器が異常を感知すると、A棟の事務所でブザーが鳴るようになっていたが、事故前に作動したかどうかは不明という。

 環境省によると、一九九○年以降、温泉の掘削作業中などにガス爆発、火災が起きた例は四件あるが、営業中の施設での報告例はないという。

 シエスパは「ユニマットビューティーアンドスパ」(東京都港区)が二○○六年一月に開業。A棟は地下一階、地上九階建てのビルに天然温泉の入浴施設や飲食店がある。

 現場はJR渋谷駅の西約五百メートルにあるホテルや飲食店が立ち並ぶ地域で、近くには東急百貨店がある。

北海道新聞 引用

この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

富良野市 ホテル予約
富良野市&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!富良野(根室本線)バス10分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)ニュー富良野ホテル このホテル、泊まって大変良かったよ~ワールドカッ  [つづきを読む]
北海道ホテル予約で、泊まったよかったホテル! | 2007/08/10(金) 20:36
富良野市 旅館予約
富良野市&旅館予約、で泊まったおすすめ旅館&ホテル !今日は、楽しみにしていた、旅行です。もう出発してますけどね。!楽しみです~富良野(根室本線)バス10分もうちょっとで、予約した旅館(ホテル?)に到着かな。見えてきた予感!あれ、そうなんじゃない?そうだよね  [つづきを読む]
北海道旅館予約 | 2007/08/11(土) 01:45
富良野 温泉 ホテル予約
富良野&温泉&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!富良野(富良野線)バス10分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)富良野 ホテル・ベルヒルズ このホテル、泊まって大変良かったよ~  [つづきを読む]
北海道ホテル予約で、泊まったよかったホテル! | 2007/08/11(土) 10:30
Copyright © 2005 ニュース. all rights reserved.